予防ケア

歯の健康を考えるのであれば、歯が痛くなったりしみたりしてから治療をするのではなく、歯に異常が出る前から病気を予防するためのケアを受けることが大切です。虫歯や歯周病を予防するためには、どうしたらよいでしょうか。まず思い浮かぶのは、ご自宅での歯磨きだと思います。歯磨きは歯の健康を守るには非常に大切な取り組みです。このようなご自宅で行なえるケアは「ホームケア」とよばれます。

一方、歯科医院へ通って虫歯や歯周病を予防するための処置を受けることを「プロケア」といいます。ホームケアとプロケアの両方を組み合わせてバランスよく実践していくことが、適切な予防ケアにつながります。健康な歯を維持することは、老後を健康的に過ごすことにも大きく影響します。予防ケアの考え方を取り入れて、健康的な生活サイクルを作りましょう。

プロケア

歯科医院で行なう予防ケアをプロケアといいます。歯科医院では歯の治療だけでなく、虫歯や歯周病にならないよう、専門性をもったスタッフがさまざまな予防ケアを行ないます。一人ひとりお口の状態が異なる患者さまに対し、それぞれに適切な歯磨きの方法を指導するほか、フッ素塗布やクリーニングといった、ご自宅ではできない処置もします。

また、患者さまの歯を一つひとつ確認して虫歯や歯周病の有無をチェックする定期検診も行ない、早期治療・早期発見につなげています。プロケアの受診を習慣にしていただくことで、歯の健康を維持できるようになります。

定期検診

虫歯や歯周病を予防するために基本となるのは「早期発見・早期治療」です。虫歯や歯周病は、初期段階では痛みなどの自覚症状に乏しいため、ご自身ではなかなか気づきません。痛みなどで歯科医院に行ったころには、ある程度進行してしまっているケースが多く見られます。そこで、早期発見・早期治療につなげられるのが定期検診です。異常を感じなくても検診に来ていただくことで、すべての歯を歯科医師がチェックし、初期の虫歯などが見つかれば簡単な処置で終わらせられます。定期検診を続けていき、歯を健康な状態に保ちましょう。

クリーニング

日々の歯磨きでは歯垢を落とすことができても、もし歯石や頑固な着色がついていたら落とすことができません。また、歯の場所によってはどうしても磨けていないところも出てきます。歯科医院のクリーニングは、特殊な器具やクリーニング剤などを使って隅々まできれいにできます。歯石や歯垢といった汚れはもちろんのこと、歯の表面についた着色もきれいに掃除します。クリーニング後はお口の中がさっぱりして、歯面もツルツルになったのを感じられます。歯面が滑らかになると見た目がきれいになるだけでなく、虫歯などの予防にもなります。

フッ素塗布

虫歯を予防するために歯にフッ素を塗布するというケアになります。フッ素には、歯質を強くして虫歯になりにくくするという働きがあります。また、唾液に含まれているリン酸やカルシウムを取り入れて、再石灰化とよばれる現象を促進する効果もあります。再石灰化とは、歯の表面から溶け出したリン酸やカルシウムを戻す働きのことで、初期の虫歯なら自然治癒できる場合があります。
このほか、フッ素には虫歯が酸を作る能力を低下させる働きもあります。フッ素塗布は年齢を問わず、お子さまも大人の方も受けられます。

歯磨き指導

一口に「歯磨き」というものの、実は人それぞれ適切な磨き方は異なります。歯並びや歯の大きさなどが異なるため、単純に磨いているだけでは磨き残しが出てしまいます。歯並びによっては歯ブラシの持ち方を変えることにより、効率よく磨ける場合もあります。また、歯ブラシの動かし方にも、その人特有のポイントがあります。担当のスタッフが実際に歯ブラシを使いながら、患者さまに合った磨き方を丁寧に指導します。指導どおりの磨き方を実践していただければ、次回の検診ではよく磨けていることが確認できます。

ホームケア

普段の生活においてもいくつかの点に気をつけることで、歯の健康に貢献できます。代表的なものが、日々の歯磨きです。歯科医院でも定期的に通院をすればクリーニングを受けられますが、ケアの基本となるのはご自宅で行なう歯磨きです。また、生活習慣そのものを改善することにより、お口の病気を予防することも可能です。細菌が活発になるような食生活を改善するのも、予防ケアのひとつです。
プロケアを受けることも大切ですが、ご家庭で歯の健康意識が薄まっていると、歯科医院へ通っていたとしても虫歯や歯周病を引き起こしてしまいます。ホームケアも充実させることで、虫歯や歯周病に強い口腔環境になっていきます。

日ごろの歯磨き

歯科医院で受けた歯磨き指導を毎日実践すれば、歯の汚れを落とす効果が高くなります。また、毎食後に磨いて汚れを落とすなど、こまめに歯をきれいにする意識をもつことも大切です。
また、歯ブラシだけでは届きにくい箇所もしっかり汚れを落とす必要があります。デンタルフロスや歯間ブラシといったデンタルグッズを活用すれば、歯と歯の間などにできた歯垢も落とせます。
お口の中で汚れが溜まっていくと細菌の温床となり、動きを活発にさせてしまいます。汚れはその日ごとに落とすつもりで、毎日歯磨きをしましょう。

生活習慣の改善

歯の健康を損なうのには、生活習慣が影響している場合もあります。例えば、甘い食べ物や飲み物をよく摂取することや、間食をよくする、喫煙、飲酒といった習慣、それに口呼吸や歯ぎしりなど、さまざまなものがあげられます。なわ歯科医院ではカウンセリングをして患者さまのライフスタイルについてお伺いし、お口の健康に悪影響を及ぼしうる習慣について指摘させていただき、改善する方法について一緒に考えます。甘いものを摂取しないようにするのはご本人にとって難しいことかと思いますが、生活習慣を良い方向に変えられるようしっかりサポートします。

フッ素塗布にともなう一般的なリスク・副作用

• 保険診療となるのは、基本的には13歳未満で、虫歯予防の指導を継続的に受けているにもかかわらず虫歯の多い子どもに限られます。健康な歯に対する虫歯予防目的で行なう場合は自費診療(保険適用外)となります。詳細は歯科医師にご確認ください。
  • 補助的な予防ケアとなり、虫歯にならないわけではありません。あくまでもきちんと歯磨きをしていることが大切です。
  • 効果が永続的ではないので、年に数回フッ素を塗布してもらう必要があります。
  • フッ素塗布を必要以上に繰り返したり、歯科医院でのフッ素塗布のほかにフッ素配合の歯磨き剤などを多用すると、フッ素の過剰摂取になる可能性があります。