当院の特長

歯の治療は、「木を見て森を見ず」ではいけません。どんなに優れたインプラントやセラミッククラウンも、お口の中で健康的に機能しなければ意味がありません。また、どんなに精密な治療が施されていても、口腔内環境が整っていなければ本来の歯の機能は発揮されません。
機能的な歯をつくるためには、矯正治療、インプラントによる治療、歯周病治療などの専門的な治療を、それぞれ独立した歯科分野としてではなく包括的にとらえることが大切です。相互の専門性をいかしてこそ、口腔機能を回復できるのです。

なわ歯科医院では、すべての患者さまに対して精密検査を行ない、院内カンファレンスで治療方針を決定しています。そして綿密な治療計画のもと、長期的に安定する健康な口腔内環境の実現を目指しています。
そのため当院では、下記のポイントを重視して診療にあたっています。

設備の充実

患者さまの症状によっては、技術力を要する先進的な治療を必要とすることがあります。そのためには、より精確な処置を施せる設備を整え、それらの機能を集結させてきちんと結果を出さなければなりません。
当院ではマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、セファログラムX線(頭部X線規格写真)撮影装置、CT(断層撮影装置)などを導入し、精密でより確かな治療をご提供しています。

包括的な治療

単に病気を治すだけの歯科治療では、口腔機能を回復させることはできません。その原因や予後について考え、再発を防ぐことが大切です。そのためには、矯正、インプラント、審美、歯周病、予防などの各歯科分野を関連づけてとらえることが求められます。患者さまの症状を多角的に診査して必要な治療を見きわめ、分野を超えて包括的な治療を行なうことで、健康なお口へと改善できます。

衛生管理の徹底

診療器具は、患者さまの診療が終わるたびに高圧蒸気滅菌器で滅菌処理を施しています。
また、基本的な器具は洗浄・すすぎ・消毒・乾燥後にパックに入れて密封し、滅菌器にかけ、滅菌パックとして保管しています。診療直前に患者さまの前で開封します。
このように衛生管理を徹底して院内感染予防対策に努めることで、安心して受診いただける医療環境をご提供しています。

心のこもった対応

歯科治療は、計画が綿密であるほど長期化することがあります。治療期間の無理な短縮は、治療の質の低下や失敗を招きかねないため、より良い結果へと導けるよう、計画どおりの治療と丁寧な経過観察を行なっています。
当院では、スタッフ一同笑顔でのきめ細かな対応を心がけ、衛生管理を中心に院内環境を整えることで、患者さまに長期間快適に通院いただけるよう努めています。

時間を大切に

お忙しいなか時間を割いて通院される患者さまの待ち時間を少しでも短縮できるよう、当院の診療は予約制としています。ご予約いただいたうえで受診ください。当院でも患者さまとお約束した開始・終了時間をきちんと守れるよう努めています。
ほかの患者さまの診療に影響が出ないよう、無断での遅刻やキャンセルをされる方の診療はお断りさせていただいていますので、ご了承ください。